ブログ移転しました

どうも。権頭です。

 

ブログのプラットフォームを、はてなブログに移転しました。

今まではHPのプラットフォームであるwixに付属しているブログで書いていたのですが、いろいろ使いにくいので、移転した次第です。

なんで移転したのん?という話をちょっとだけ書きます。

移転理由その1 重い、使いにくい

これはブログに限らず、wixそのものに言えることなのだけど、重い。

読者として読むのにまず時間がかかってしまうし、そもそも編集するときに時間がかかる。

メンバーのさーやさんはPCが不安定らしいのだけど、そもそも編集画面を開けないときている。

 

これはまずいですよね。。

 

あとはまあ、自由度が高いのはいいのだけど、構築が大変。

サイト全体はいいのだけど、ブログなんかはサクッと書いてしまいたいので、そういった自由度はかえって邪魔になったりします。

 

移転理由その2 検索からたどりにくい

俺の設定の仕方が悪かったのかもしれないけど、例えばGoogle検索で記事がひっかかったとする。

で、Googleから記事にとぼうとすると、なぜか記事一覧に飛んでしまって、記事そのものに飛ばない。どの記事が見たかったんだ、って話です。

これはダメでしょう・・・。

なぜはてなブログ

そんなわけで、書く側としても読者にとってもあまりに使いにくかったwixブログからの移転先に選んだのは、はてなブログ

なぜここにしたか。

理由はありません。

なんとなくとしかいいようがないです。

有名ブロガーと呼ばれる人たちもけっこう使っているし、きっと使い勝手がいいんでしょう?・・・という程度のことです。

バンドのお知らせとかにも使うブログシステムとして使いやすいのかどうか?
といったことも、使いながら検証していこうと思います。

今のところ、ページの構築もしやすいし記事も書きやすいので、不満はないです。

 

つらつら書きましたが、wixのときもブログは、最初の3回だけ書いて、それ以降は12月から放置されてました。

システムが使いにくかったから・・・というのはいいわけで、単純に飽きたからってのが大きいです。。

これからはもっと書いていきましょう。

書きやすくなったので、きっとほかのメンバーも書いてくれる・・・はず。