鍵盤ハーモニカ

こんにちは。Qu-nel asobの鍵盤ハーモニカ、グロッケン、リコーダー、パーカッション、おもちゃやら音の鳴るもの担当のあやです。


パート名がやたらと長いです。(ホームページにこう↑かかれてました(笑))


よく人にバンドやってるという話をして「何やってるの?」って言われると困ります。

「ギター!」とかだとわかりやすいですが、「鍵盤ハーモニカとかグロッケンとかリコーダーとか…あとパーカッションとかおもちゃやらの音の鳴るものいろいろ…」

大体ピンと来ない顔されることがほとんどです。

そんな訳でここで少しずつ楽器の紹介をしてみようかなと思います。



第一回は鍵盤ハーモニカです。


みなさんも小学校でやったんじゃないでしょうか?


f:id:qunelasob:20150301212222j:plain

音域が広く、簡単で、半音も出るのでかなり重宝してます。
なので既存の曲の中で一番出番が多いです。

私はついピアニカと呼んでしまうんですが、ピアニカはヤマハの商標で、これはヤマハ製品じゃないのでピアニカではないですね(^^;;
ちなみにスズキはメロディオンで、ゼンオンがピアニー、ホーナーがメロディカピアノだそう。
私のはメロディーピアノと書かれてます。

色んな色が販売されてますが、ピアノっぽい感じでイイ!と思って黒にしました。



あともうひとつ、こちらも一応鍵盤ハーモニカ。

f:id:qunelasob:20150301222829j:plain


トリオラといいます。

おもちゃっぽく見えますが、サイドルというドイツの老舗ハーモニカメーカーの出している子供用鍵盤ハーモニカです。


見た目の可愛さに一目惚れで購入しました。


箱に3-12YEARSと書かれてますが、当然私はいい大人でして。

そのせいなのかなんなのか初代は壊れてしまい現在2代目です。


黒鍵があるとなんの音が見分けがつきますが黒鍵がないトリオラは鍵盤の色で音を見分けます。

黒鍵がないのでキーがCの曲ならいいですが、そうじゃないとここでF#使いたいのに…とか思うこともしばしば。

そして1オクターブちょっとしかないので、あぁ、鍵盤が足りない、なんてこともちょくちょく。

でも圧倒的に可愛いのです。


音色はほぼ普通の鍵盤ハーモニカと同じなので完全にビジュアル担当ですね(笑)



f:id:qunelasob:20150301230905j:plain
鍵盤ハーモニカ(メロディーピアノ)とトリオラの紹介でした。

次回3/7(土)代々木バーバラでのライブでもどちらも使います!
どんな音なのか、ぜひ聴きに来てくださいね。


Qu-nel asob *あや