「どんなバンドやってんの?」問題

どうも。じんです。

 

自分はどうにもつまらない人間だな、と思うシーンは多々あるのだけれど、それを特に強く感じるのは、「趣味はなんですか?」と尋ねられたときだ。

お見合いじゃねーんだよ、と言いたくはなるけれども、仕事やらちょっとした交友で、相手のことがよくわからないときにはまあ、鉄板の問いなのだから仕方ない。

小粋なジョークでも交えて鮮やかに返答すればいいものだけど、いかんせんガチで無趣味な私にはなかなか苦痛な質問だ。

「うーん、YouTubeで当たり障りのないお笑いや音楽PVをぼけっと観ることですかねえ」とか本当のことを言ったら、「あ、こいつバカなんだな」という認識になるのはほぼほぼ確定なので、そんなことを言うわけにはいかない。

しかしながら、別の引き出しもないしアドリブも利かないので、悩んだ挙句に
「いやー。。無趣味、なんですよね。」と、なんの引っかかりもない、完全なる球体のような解答を絞り出すことになってしまう。

そうすると「あ、こいつクソつまんないうえにバカなんだな」という視線を向けられてしまうので、ああ、せめて正直に答えた方がよかったのかな、と後悔したりすることになる。

クソつまんないうえにバカ、というところで終ってしまうのもシャクなので、もじもじしながら「あー、でも、バンド、とかやってたりするんですよ。えへへ」と言うことになる。

そうすると、(たとえ興味がなかったとしても、広がりそうな話題なので)「へえ」みたいに言ってくれるのである。

そうして話題を広げてくれるわけだが、これはこれでなかなか大変なのだ。

「楽器は?」と聞かれたらすごく下手なのですが、と10回くらい言ったうえでドラムです、と言わなければならない。

そして何より困るのが「どんなバンドやってるの?」という質問だ。

これ、たいていの人は聞かれる質問だと思うのだけど、みんななんて答えているのだろうか?

ヘビメタ、とかラウド、とかパンク、とかヒップホップ、とかボサノバ、とかそんな風に答えてるんだろうか。

そういった大枠で囲うと我らがQu-nel asobはロック?なのだろうか?

でも「そんなロックじゃねえぜ!アイアムロック!」とか言われたら、あ、そうですね僕らはロックじゃないですね、とあっさり言ってしまうだろう。

んじゃあ、なんなのだろう。

関係ないけど、上に挙げた例えばヒップホップをやってる人は「ヒップホップやってます!」と言うのだろうか?
これは僕がひねくれているからかもしれないが、「○○です!」とそのまま入れるのは何かやだなー、と思ってしまう。
たぶん私だったら「ヒップホップみたいなやつ?んまあちょっと違うんですけど、大きなカテゴリーだとヒップホップに入るような音楽やってます」と言うんだろうな、という気がする。

話を戻そう。
とにかく多くのバンドはロックから派生したような音楽をやってるんだと思うのだけど。

ロックっていうと、それはそれでけっこう永ちゃんだとか一定のイメージもあったりするので、違和感はまあ、ある。なので結局「ポストロック」というのがいちばんしっくり来る気がする。
んでも、「ポストロック」という言葉は言葉で、何かものすごくかっこいい感じがしすぎて、これはこれで何か違うんじゃねーの?って気もしてくる。

ポップスってのも割に当てはまる気がするけど、何か字面的に可愛い感じがするのだけど、そこまで可愛いもんでもないような気もするし・・・。と。

でも多分、「こんなジャンルじゃない」って思ってるのは当人だけで、客観的に聴いたら「いや、このジャンルでしょ」ってなもんかもしれないなあ、とは思う。
結局は自意識過剰なんですかねえ。

しかしみんな、こんな風に悩みながら「こんな音楽やってます」って答えてるのかなあ。
どうしてんの?謎である。

とりあえずQu-nel asobが何なのか、という答えはまだ出ていません。

7月12日(日)に三軒茶屋グレープフルーツムーンで昼の12:30からライブをやるので、ぜひ聴いてみて、その答えを教えてほしいな、と思います。(宣伝)

2015/7/12(Sun)
三軒茶屋GrapeFruit Moon
【出演】 みちかけ / musicaBUG / Qu-nel asob
【時間】 open 12:00 / start 12:30
【料金】 Charge ¥2500 (drink別)
※わたしたちは12:30~の出演です。